あっさりとがっつり塗り

最近全然絵を描いてないですが、なんとなく日記を更新しておきます。
拍手いつもありがとうございます( *´v`*)とっても励みになります!

まずは絵です。少ないので過去絵も混ぜつつ…

ごはん待ちのグラエナ


背景のぼかしとグラエナの後方部分のぼかしにこだわりました。
本棚はクリスタの3D素材を使わせて頂いています。イラスト調に加工するフィルター&加筆してなじませました。
本に文字を入れようかと思いましたが、後からぼかすのとポケモン文字のフォントがなかったので…(アローラは配布されているのを見つけましたが)
それと、一言メモにも書きましたがとにかくあっさりあっさり!軽めにを意識して色を塗りました。
ちょっと前まで色をガッツリ濃く塗りすぎて重く暗い感じになっていたので…
丁寧に描こうとするとつい暗くなっちゃいます。キラキラがないだけで昔からそうだったような…(笑)
あと加工しすぎないように気をつけました。というわけで仕上げの加工レイヤーはグラデーションマップを1枚載せただけです!
以前描いた「まどろみ」というタイトルのスイクンみたいに、あっさりした塗りの方が好みとお友達も言ってまして…
でも自分は今のトップ絵みたいに重量感のあるガッツリ厚塗りの方が描くのが好きなので(笑)、きっと今後もそんな絵を描くと思います。
もちろんこのグラエナや以前のスイクンみたいに適度にアニメ塗りもどきも描きますよ~!こっちの塗りも好きなのでした。

これだけなのも何なので過去絵もちょっとだけ載せますね。

アーマーガアに連れ去られるミミッキュ


昔お絵描き掲示板で描いた闇マリク


顔芸ちゃんの方はなんと2009年の絵です。11年前!

なんか…画力が昔から変わってないような気がするんですよね自分…(爆)
2004年で既に今と同じくらいというかなんというか…
今の若い子とか、pixivで過去絵見たりすると凄い進化が伺えててとても羨ましいです。
一度たりとも絵を描くのはやめてないのでブランクもないですし、これでも一応上達のために頑張っているのですが何も変わってなくてちょっと悲しいです_:(´ω`」 ∠):_
まいいや、プロ目指してるわけじゃないので好きなように描いていきますね。
今はまたうちの子のLINEスタンプ作ろうかなぁと考えてたりします…!
ジェムドラのひーくん、めのうくん、ディアナちゃんが候補です。
まだ何も手つけてないですが言うだけならタダ!自己満足自家発電バンザイ!( *´v`*)

そういえば別館の方をちょこっとリニューアルしました。
後ろの壁紙、あれこれ吟味して結局自作したのですが、リピート画像って想像以上に作るの難しいですね。
クリスタEXなのでPhotoshopみたいにスクロールするフィルターを購入したものの、全体のバランスを考えて配置するのが大変で大変で…
一度敷き詰めてみてここが足りない、ここが窮屈、と修正していくうちに絵が潰れてきたり雑になってきたり(笑)
結局パブリックドメインの素材をお借りして、クリスタのフィルターでリピートさせるようにしたものに変更しました。今のダイヤの壁紙です。

そんな努力の結晶も置いておきます。(どっちもお蔵入りに)

今日はコーヒー2杯飲んだので頻尿です!集中したくて飲んだのにこれじゃ集中できない~!(意味がない)
お腹の調子はビオラクチス散飲んだので大丈夫です。
でも最近カフェイン40mgでお腹壊すようになってちょっと心配です。これが…老い…?(違)