秋ですね

絵が全然ないのですが、なんとなく日記を更新しておこうと思います。
9月になった途端になんだか涼しくなりましたね~!
普段から夜は毛布掛けて寝てたのですが、汗だくになって目が覚めてしまう事もあったので…
ずっと置いてあった薄い掛け布団を洗って使い始めました。
涼しいですね~でもちょっと寒いので足の方は毛布掛けてます(笑)

足の指がなんか痛いと思ってよく見たのですけど、爪が2ミリくらい横に割れてる?みたいでして…
血は出てないのですが、触ったり物に当たると痛いです。
爪割れるのって生まれてはじめてだと思うのでビクビクしてます!
菌とか入らないようにしないと…悪化しないといいなぁ、めちゃ怖いです。。
しかも根本の方なので伸びるまで時間かかりますよね…大丈夫かなぁ。

あと、スマホの充電なんですけど、タブレットのものをコネクタで変換して使ってるのでかなり接触不良が多くてですね…
今も充電してるのですが、触ってないのに勝手に充電が止まっちゃいます(汗)
なのでAmazonで1000円くらいの充電器ポチりました。
レビュー見ると当たりはずれ多いみたいですがうーん。当たりならめちゃ上等な品みたいなんですけどね…!
純正の買った方が良かったかなぁ。当たりが来ることを祈りつつ。。。

続いて絵です。全部ポケモンの落書きですし、数も少ないです!

シンプルに描きたい


リザードンリベンジ?です。
前回言ってたシンプルでかっこよく!が描きたくてですね…
でも難しいです。オーバーレイ使わないように頑張りました(?

シンプルにホウオウ


こちらも同じように描いてみました。
控え目に塗るって難しい~!どうしたらアニメ塗りでも映える絵になるのでしょうか…

スイクンラフ


これはちゃんと描こうと思って色まで決めてるラフです。
四足難しい!(難しいしか言ってない)四足の骨のドールでポーズ作りながら直しました。
珍しく下書きの線がぐちゃぐちゃ&何度も描き直しました…!
でもその分だけいいのが描きたいです。スイクンはアニメ塗りで、背景は厚塗りで仕上げる予定です。
水の質感や透明感頑張って出すぞー!今度は手書きでいってみます。

基本的に厚塗りで描いてる絵が多くて、自分も厚塗りの方が得意なのですが…
どうも影を濃くしすぎて暗くて重い絵になってしまって。
アニメ塗りで軽い塗りの方が好きと言ってくれるお友達もいまして、どうしようかなと迷走中ですね。。
自分自身もアニメ塗りで完成度高い絵に憧れてるのでううむ。
自分の描くアニメ塗りの絵って、なんかどうしても雑に見えてしまうので何がいけないんだろうなぁと…
でも講座とか見つつ頑張ってみますね!アニメ塗りのすごい作品も見たりして、影の置き方を研究したいです。
だけどやっぱり厚塗りもしていきます(笑)厚塗りのガシガシ塗るあの感じが好きなんです…!グリザイユでも塗りたい~!
目安は以前描いたザマゼンタみたいな絵でしょうか。あんな感じに仕上がればいいなぁ。

どうもポケモン絵描きすぎてるので、オリジナル絵も描こうと思ってたのですが…自然とポケモン絵を描いてしまいます。
元々ポケモンしか描いてなかったのでこればっかりはどうしようもなさそうです(爆)
でもオリジナル絵もっともっと増やしたいです!うちの子かわいい~!
今はマスコット体型とかモンスター体型の子を描きたい気分なので、そっち方面の絵が続きそうです。
この前の一時的な人間描きたい欲は何だったんだろう…(笑)人間難しくないですかね!

実は暑い時期から8月の終わり頃までずっと体調を崩していまして、ようやく涼しくなってきそうなので再始動できそうです。
暑いと体調悪くなるので毎年大変です…一年中春か秋か冬にしてください…(待)
マスクして出かけるのもなかなか体力使いますね、眼鏡かけないとなんにも見えないので余計にしんどいです。
曇らない対策としてティッシュ四つ折りにして入れたり工夫してるのですが、それでも曇ります…
なので仕方なく前方に人がいる時は呼吸をコントロールしています。息止めてます。うわ~しんどい!
帰ってからゼーゼー言ってますね…ほんとキツイです…
これでもお買い物とか病院だけで外出は最小限なんですけど、もう永久に引きこもりたいです…
9月半ばにまた病院ですが、その頃にはもっと涼しくなってるといいですねぇ。コロナはいつまで続くんだろう。。。