スケッチブック

今日は8時間半くらい寝てコーヒー飲んで元気!なので、シャワー浴びたのですがヘトヘトに疲れてしまいました。
お湯だとのぼせるんでしょうね、次は水に近いぬるま湯で浴びてみます。
もうずっと湯船に浸かってないのですが、めんどいしもっと疲れるので仕方ないですね(そんな)

絵を描いたので載せておきますね!全部落書きです。
まずはポケモンから…

今日はグラエナの日


というわけでグラエナです。描いたのは3日ですが(しーっ)
オーバーレイを使わずあっさりすっきりシンプルにしてみました。

アニポケのヒバニーがとてもかわいかった件


同じ画風で何描こうかなと悩みましたが、アニメでグラエナの毛を引っこ抜いていたヒバニーを描きました。
ヒバニー可愛かったですねー!ラビフットに進化してツンデレ?クーデレ?になって驚きました。
エースバーンになったらどうなるのか楽しみです!

曇り空にスイクン


そんなわけで(?)嫁のスイクンも描きました。
ちょっと塗りが違いますが、こっちもシンプルめですね。
この絵の背景みたいにザクザク削って塗るのも好きです!お絵描き掲示板で描いてた頃を思い出します。

続いてオリジナル絵です。主にケモノ系。
珍しくスケッチブックにボールペンで描きました。

ボールペンスケッチ


なんかとある上手な方の記事で、絵の上達には消せないボールペンで描くといいというお話を読みまして…
せっかくスケッチブックあるので早速描いてみました。
一発描きしないで大まかに形取るといいらしいです。それで色んなものを模写したり。
でも自分の手は太いのであんまり模写したくないんですよね(爆)

イグウィルさんスケッチ


ば、バランスが…(これでもちょっとだけクリスタで編集したのは内緒)
全身描くの難しいですし、何より小さいスケブなのですぐいっぱいになっちゃいました。
というわけでもう一冊用意してあった大きめのスケブでリベンジしたものがこちら。

ゲートキャラいろいろ


こっちならたくさんキャラが描けますね!でもまだ小さい気がします(待)
もっと大きなスケッチブック買いたいですが…どうしようかなぁ。先に小さい方使い切ってからにしようと思います。
この紙なら厚くて描き心地も良いのです。
あとイシマちゃんめちゃくちゃ久しぶりに描いた気がします!

アナログで描いてわかったのは、アンドゥも消しゴムもないと大変!ということでしょうか。
自分がどれだけツールに頼って描いてきたか実感しました。。。色塗る時も便利なブラシないと無理だろうなぁ。
改めてアナログ絵師さんやアナログ描ける方すごいなぁと思いました。
あと、紙に描いた自分の線をよく見てわかったのは、全然強弱がなくて平坦な線というか…
これはボールペンだからある程度は仕方ないのかもしれませんが、ボールペンでも勢いあるというか、いい感じで上手な方っていますもんねぇ…
そういう絵と比べると圧倒的に何か違うんですよね。
手癖で描いてるせいかもしれません。あとデジタルの時みたいに無意識に一発描きしてるのかもですねぇ。
うーん。でもでも!確かに上手くなりたいですが、プロ目指してるわけじゃないので楽しんで描くことを第一に!描いていきたいです。
お絵描き楽しいです!アナログ絵ももっといい感じに描きたいので、空きを見てちょこちょこ描いていこうと思います。

あとは…なんかあったっけ。特に書くことないですね!(一言メモに全部書いてるので!)
終わります。