一日だけスランプ

獣人が描けないって喚いてましたが、アロマ炊いて白湯飲んで休んでたら描けるようになりました。やったね!
といっても複雑なポーズ描こうとすると撃沈することがわかっているので、無難な構図で描いてみたら描けた!嬉しい!ってなったので…(…
人間体型は圧倒的画力不足もありますし、何より長い間ずっとポケモンしか描いてなかったので描けなくて当然ですよね。
獣人をあまり描かない理由はその辺りにありまして…
なので自キャラを人間体型からちょっと変えてみるというのに踏み切ったのですよね。ケモ手ケモ足にしたり。
いくらか描きやすくはなったのですが、ケモ足も描けないですね相変わらず…(だめじゃん)

というわけで絵をアップします。

グレンさん


前回の記事でアップし忘れたグレンさんです。
グレンさんはややタレ目がちに描くとそれっぽくなりますね。目にもシワを入れて少しだけ老けさせるというか…(?
手はもちろん当然の如く素材トレースです!いい素材があって助かります。作者様に感謝ですね!
便利な色収差アクションもダウンロードしたので、色収差がとっても楽になりました。

髪の毛バッサー


これ最初の絵なのですが、髪の毛に違和感ありまくりな気がして一枚目の絵になりました。
後ろからこうぶわーっと風吹いてる感じにしたかったのですが…髪の毛ってどうなってるの…(描けないもの多すぎでは)
色合いはこっちの方が気に入ってるだけにもったいなかったですね。どう加工したのか覚えてられなくて。。
変だと思いますがせっかくなので?日記にはアップしておきます。

うろ覚えオオカミ


オオカミのメスケモです。オオカミの模様はうろ覚えなのですが…
たまにはこういうのもいいですよね。こっちも前回アップし忘れた絵でした。
落書きでも迷いなく綺麗な線ひける方が羨ましい限りです。

トリミング済み


こちらがスランプのきっかけになったスティルちゃん…の見れそうな部分だけトリミングした絵です(…
元々講座を見て自分も描きたい!ってなって描いてたのですが、意味不明なポーズにしたせいで混乱してしまってバランスが取れず…
まあトリミングしても尚首とか腕とかおかしいのですが…それで、もう描けない無理だ!ってなって落ち込んでました。
思い通りに描けないとほんと凹みますね。実力の限界を感じて、自分ってこんなに下手だったんだ…って落ち込むというか。
しばらくは複雑なポーズはトップ絵みたいに3Dモデルを使おうと思います。うん、それが一番ですね。
ちゃんと人体を模写とか練習もしないとなんですけど、今は描きたい絵が多くてなかなか。

スティルちゃん


で、スランプから回復したのはこの絵を描いた時ですね。
極力無難なポーズにして、全身描かない!バストアップとかぐらいにしておく!と意識すると描けます。すると自信も出ます(?
顔が比較的可愛く描けたのが嬉しかったです。個人的に、自分の描くケモロリ系は顔の可愛さが命だと思っています。

リリーちゃん


調子に乗ってもう一体のケモロリちゃんを。
こちらは顔が少しだけ可愛くならなかった感…
どこを直せばいいのかわからないのですが、もっとこうでしょ!って所があるような…
あと等身低めに描いたので腕も短いのが気になりますね。
いつも思うのですが、自分の苦手なポーズって腕上げてる構図ですね…肩が意味不明でわからない…(資料見ようよ…)
ついでにいうとフリルも描けません。フリルブラシがないとこの子描けないですね(爆)

お花畑


最後にブラシをバーっと置いただけの風景絵を…自力で描いた箇所は木だけです!
木も葉のある所の枝がどうなってるのかわからないので、素材見ながら描きました。
ヒドラさんは本当に描けないもの多すぎですね。大丈夫かな!?

絵は以上になります。
ぎっくり腰はまだ痛いです。そろそろ本当に治るのか不安になってきた頃です!
でもまあ湿布貼るほどまで激痛というわけではなくなってきたので…早く治らないかなぁ。。。
寝起きが一番痛いので布団を変えようかと思っています。高反発のものがいいらしいですね。
今の布団は普通の薄い布団の下にすのこ引いています。慣れるまでゴリゴリして痛かったです(待)
掛け布団も年中無休で毛布1枚だけなので、ついでに買っておきたいです。セットで安くならないかなー。

最近のブームはアロマです。自分のアロマポット一式は全部実家に置いてきたので、新しく購入です。
最初はオレンジスイートの香りを炊いてみました。柑橘系はやる気アップ&明るい気持ちにさせてくれるそうです。
今はラベンダーにしてみました。こちらは気持ちを落ち着かせる感じですね。
実は昔はラベンダーはあまり好みじゃなかったのですが、今はストレスが蓄積している時とかに炊くと心地よく解消してくれる感じがします。
ちなみに実家にいた頃はバニラの香りが大好きで、使い切るまで毎日のように炊いてました(笑)
今はバニラのアロマオイルは持ってないのですが、またほしいですね。あの甘い香り大好きなんですよねー。
その次に好きだったのはオレンジスイートですね。
今と好み変わった気がしますね…今は柑橘系はちょっと刺激が強いかな?という感じで…
オレンジよりラベンダーの方がいいかもですね~。
そんな感じで、家事が終わった後とかにアロマの香りに包まれて白湯を飲むひとときがとっても幸せです。紅茶やコーヒーでもOK。

そうでした、最後に…Galleryも更新しましたのでぜひご覧になってくださいね(*´v`*)
詳しくは更新履歴に書いてありますので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。