日: 2020年10月23日

配信まで待機中

ポケモン冠の雪原、今日配信ですねー!
とても楽しみです。そして絶対夢中になって更新が滞ると思うので、今のうちに日記を書いておきます(笑)
一言メモは比較的よく更新していますが…!

前回別館やWorldページのリニューアル作業で体調を崩していましたが、あれから気をつけるようにしていたら回復してきました。
子供の頃から好きなことには夢中になって作業してしまって…描くのが早い方なのでお絵描きはまだいいのですが、サイトいじりはすぐ終わるわけでもないのですよねー。
途中休憩を挟めばいいのですが、お手洗いに行くのも惜しいくらいでして…(どんだけ)
あんまり急いでやるのも考えものですね。絵描くスピードが身についたのは元々早く完成が見たい!という気持ちからかもしれません。
それと同じでサイトいじりも、一刻も早く完成が見たい!眺めたい!という感じで作ってしまって、結局根を詰めてしまうのかも…
まるっとリニューアルやテンプレートの修正以外はサーバー上で直接いじる事が多いので、閲覧者さんに迷惑がかからぬよう急いでやらなければというプレッシャーもあるかもしれません。

でも、体調あってこその趣味なので、なるべく疲れる前に休憩・徹夜とかせずに無理しない程度にしたいです。
お絵描きは…一枚絵2~3時間で終わるのでいいかな…(笑)

そういえば最近の自分の描く絵ですが、ここずっと同じ感じというかワンパターンになっている気がしました。
横向いて目はこっち向きの、無難な構図というか…ちょっと前にSAIで描いていた頃はもっと動きのある生き生きした絵が描けてた気がします。この頃めちゃめちゃ雑になってた時期でもありましたが…!
中学の時に病気になった影響かバランス取るのがひどく苦手になってしまいましたが、最近はその苦手意識が顕著に出てきてしまって…
普通に描いていると物凄く歪むので、こまめに左右反転したり確認しながら描き進めているのですが、そのせいかかなり時間がかかるようになってしまいました。
とはいっても上にある通りスムーズに行けば2~3時間で描き終わります。ですが、仕上げの加工や完成後にバランス悪い箇所を直していると1日かかる事も珍しくなくなりましたね。。
なので落書きは手癖で描ける簡単なのしか描いてない気がします(笑)
でも、もっとSAI時代のようにキャラが動いてる絵が描きたいなぁ。
心身の調子は一時に比べればかなり良くなったと思うのですけどねー。

前置きが長くなりました、まずは創作絵をアップしますね。

ラフな線にちゃんと塗ったノテロス


元々息抜きに簡単な落書きを描こうと思ったのですが、いつもの癖で大好きな色塗りはガッツリしてしまいました。
これはまあ見れると思うのでGalleryに置いておきます。個人的にクリーム色の空の色合いがお気に入りな感じになりました。
でも無難すぎてちょっとつまらない感じになっちゃいました。もっと冒険したいなぁ。

オオカミの写真を模写


こちらはパブリックドメインの写真を模写+キャラクターっぽく仕上げたものです。
写真だと体毛で覆われてるので骨格わかりにくくて、誤魔化し効かないのでむっずかしいですね…!

こんな感じのヨツケモも好き


pixivで好きなヨツケモ絵師さんの影響を受けて描いたものです。
なんていいますか、ヨツケモ上手な方って足の指の感じがめちゃいい感じに表現されていて…この絵では再現できてませんが、リアル寄りの指が長めな感じなんですよね。
骨格のシルエット?っていうのですかね?そういう感じが美しく綺麗に表現できていて羨ましい限りです。
自分もヨツケモ上手くなりたいなぁ。あと獣人もドラゴンも上手くなりたいなぁ(ヨクバリス)
この絵は加工用のオーバーレイを複製したらいい感じになりました。色だけ!
練習ヨツケモ
あとラフな線でも綺麗に見えるのに憧れたので自分も描いてみました。なんだこれ(蹴)
自分の描く絵は全体的に等身が低い気がしますね。少なくとも昔に比べるとかなり。
古くからのお友達が言うには可愛くなったらしいです!これはこれで嬉しい( *´v`*)

プロフィール用に描いて没ったノテロス


これは昔描いたものの塗りが気に入らなくて没にした絵です。
今見たら構図がいい感じだと思ったので、塗り直してリサイクルしようとしたのですが…クリスタファイルがどこ探してもない!
バックアップ用の外部HDDにもありませんでした。あれー?
仕方ないのでこれを下絵に描き直そうと思います。もっと等身高くしたかったので!

最後に人間絵もアップします。興味のある方は続きからどうぞ。
続きを読む