月: 2021年3月

リリーちゃんの話

ありがたいいただきもののご紹介です!
と、その前にpixivにアップした自分の絵を載せますね。(焦らしていくスタイル)

カラフルノテロス


ノテロスはアニメ塗りで適当に描いてたのですが、加工をじっくり楽しんでやってみました。
いつも通り彩度がバリバリに高くなりましたが、不自然にならないようにあとから彩度落とす方法わからないのですよね。。できるのかなそんな事。
普通に色補正で彩度下げてもいいのですが、明るいところは下げたくなくて(わがまま)
せっかくなので全身とは言わずもっと腰辺りまで入れたかったですね。でも鱗描くのが大変で…!こればっかりは慣れない…!(笑)
絵がちょっと溜まったのでGalleryもそろそろ更新したいですね。

そしておまたせいたしました、描いていただいたうちの子のご紹介です~!
菜香さんより、とってもかわいいリリーちゃんを描いていただきました!

じゃーん!!めちゃくちゃ可愛くないですか!?可愛いですよね!?!おててにぎにぎしたい!
個人的にすごい!と思ったのが、相変わらず人型の体型がお上手で等身もとってもバランスが良いことだと思ってます(*´v`*)
いつも自分が描くと、描くたびに等身めちゃくちゃなのがおわかりだと思うのですが(笑)、菜香さんのリリーちゃんはとっても理想的でして…!
あとスカート!ひらっとした感じがとっても素敵なので、真似させていただこうと思ってます(待)
いつもスカート描く時凄く悩んでたのですよ~、なるほどこんな感じで表現したら可愛く見れるのかっ!って(゚▽゚*)
更に、夏服っぽくアレンジされているところにも注目です!こちらもふわふわ二の腕が見えるので可愛いですね(*´v`*)b
フリル大変だと思うのに丁寧に描かれていてすごいです、改めまして描いていただきありがとうございました~!!
Chryso Beryl / 菜香さん
そんな菜香さんのサイト様はこちらです。描き込まれたこだわりのあるポケモン絵がたくさんです!

実はリリーちゃんの属性ですが、まだ決まっていなくてですね…(待)
一応帽子のモネコっていう精霊は闇属性なのですが、リリーちゃん自身は魔法使えるかまだ未定だったりします…!
モネコの魔力に頼って生きてると思うので、本人は魔法が使えないとまでいかないと思いますが、スティルちゃんより弱い魔法しか使えないのかなーとなんとなく思っています。
友人に案を頂いたのですが、リリーちゃんのシンボルは影でして、スティルちゃんは月だったりします。
二人で月食のシンボルにもなれるので、この辺りでお話が作れたらいいなぁと思ってたりします…!

創作の漫画描きたいなぁ。キャラ少なめ&短いお話でもいいので描いてみたいです。
今日やることたくさんあるのでどうしようかなと思っていますが、また時間のある時に取り掛かってみますね!
その間にネタを作りたいです。えなえなびよりのネタは描ききれないほどメモしてあるのですが、創作ってあまり思い浮かばなくて(笑)
でも、もっとキャラを活かしたいので頑張ります!トーラスのページに置けるくらいの漫画が描きたいなぁ。
トーラスのページももっと充実させたいです。恥ずかしくて引っ込めたものがたくさんあるので(゚▽゚*)

一日だけスランプ

獣人が描けないって喚いてましたが、アロマ炊いて白湯飲んで休んでたら描けるようになりました。やったね!
といっても複雑なポーズ描こうとすると撃沈することがわかっているので、無難な構図で描いてみたら描けた!嬉しい!ってなったので…(…
人間体型は圧倒的画力不足もありますし、何より長い間ずっとポケモンしか描いてなかったので描けなくて当然ですよね。
獣人をあまり描かない理由はその辺りにありまして…
なので自キャラを人間体型からちょっと変えてみるというのに踏み切ったのですよね。ケモ手ケモ足にしたり。
いくらか描きやすくはなったのですが、ケモ足も描けないですね相変わらず…(だめじゃん)

というわけで絵をアップします。

グレンさん


前回の記事でアップし忘れたグレンさんです。
グレンさんはややタレ目がちに描くとそれっぽくなりますね。目にもシワを入れて少しだけ老けさせるというか…(?
手はもちろん当然の如く素材トレースです!いい素材があって助かります。作者様に感謝ですね!
便利な色収差アクションもダウンロードしたので、色収差がとっても楽になりました。

髪の毛バッサー


これ最初の絵なのですが、髪の毛に違和感ありまくりな気がして一枚目の絵になりました。
後ろからこうぶわーっと風吹いてる感じにしたかったのですが…髪の毛ってどうなってるの…(描けないもの多すぎでは)
色合いはこっちの方が気に入ってるだけにもったいなかったですね。どう加工したのか覚えてられなくて。。
変だと思いますがせっかくなので?日記にはアップしておきます。

うろ覚えオオカミ


オオカミのメスケモです。オオカミの模様はうろ覚えなのですが…
たまにはこういうのもいいですよね。こっちも前回アップし忘れた絵でした。
落書きでも迷いなく綺麗な線ひける方が羨ましい限りです。

トリミング済み


こちらがスランプのきっかけになったスティルちゃん…の見れそうな部分だけトリミングした絵です(…
元々講座を見て自分も描きたい!ってなって描いてたのですが、意味不明なポーズにしたせいで混乱してしまってバランスが取れず…
まあトリミングしても尚首とか腕とかおかしいのですが…それで、もう描けない無理だ!ってなって落ち込んでました。
思い通りに描けないとほんと凹みますね。実力の限界を感じて、自分ってこんなに下手だったんだ…って落ち込むというか。
しばらくは複雑なポーズはトップ絵みたいに3Dモデルを使おうと思います。うん、それが一番ですね。
ちゃんと人体を模写とか練習もしないとなんですけど、今は描きたい絵が多くてなかなか。

スティルちゃん


で、スランプから回復したのはこの絵を描いた時ですね。
極力無難なポーズにして、全身描かない!バストアップとかぐらいにしておく!と意識すると描けます。すると自信も出ます(?
顔が比較的可愛く描けたのが嬉しかったです。個人的に、自分の描くケモロリ系は顔の可愛さが命だと思っています。

リリーちゃん


調子に乗ってもう一体のケモロリちゃんを。
こちらは顔が少しだけ可愛くならなかった感…
どこを直せばいいのかわからないのですが、もっとこうでしょ!って所があるような…
あと等身低めに描いたので腕も短いのが気になりますね。
いつも思うのですが、自分の苦手なポーズって腕上げてる構図ですね…肩が意味不明でわからない…(資料見ようよ…)
ついでにいうとフリルも描けません。フリルブラシがないとこの子描けないですね(爆)

お花畑


最後にブラシをバーっと置いただけの風景絵を…自力で描いた箇所は木だけです!
木も葉のある所の枝がどうなってるのかわからないので、素材見ながら描きました。
ヒドラさんは本当に描けないもの多すぎですね。大丈夫かな!?

絵は以上になります。
ぎっくり腰はまだ痛いです。そろそろ本当に治るのか不安になってきた頃です!
でもまあ湿布貼るほどまで激痛というわけではなくなってきたので…早く治らないかなぁ。。。
寝起きが一番痛いので布団を変えようかと思っています。高反発のものがいいらしいですね。
今の布団は普通の薄い布団の下にすのこ引いています。慣れるまでゴリゴリして痛かったです(待)
掛け布団も年中無休で毛布1枚だけなので、ついでに買っておきたいです。セットで安くならないかなー。

最近のブームはアロマです。自分のアロマポット一式は全部実家に置いてきたので、新しく購入です。
最初はオレンジスイートの香りを炊いてみました。柑橘系はやる気アップ&明るい気持ちにさせてくれるそうです。
今はラベンダーにしてみました。こちらは気持ちを落ち着かせる感じですね。
実は昔はラベンダーはあまり好みじゃなかったのですが、今はストレスが蓄積している時とかに炊くと心地よく解消してくれる感じがします。
ちなみに実家にいた頃はバニラの香りが大好きで、使い切るまで毎日のように炊いてました(笑)
今はバニラのアロマオイルは持ってないのですが、またほしいですね。あの甘い香り大好きなんですよねー。
その次に好きだったのはオレンジスイートですね。
今と好み変わった気がしますね…今は柑橘系はちょっと刺激が強いかな?という感じで…
オレンジよりラベンダーの方がいいかもですね~。
そんな感じで、家事が終わった後とかにアロマの香りに包まれて白湯を飲むひとときがとっても幸せです。紅茶やコーヒーでもOK。

そうでした、最後に…Galleryも更新しましたのでぜひご覧になってくださいね(*´v`*)
詳しくは更新履歴に書いてありますので!
1

絵だけアップ

今日はぼちぼち絵を描いたので、絵だけ置きに来ました。
まずは版権!

新しいブラシと素材を試したくて


最初は適当に描いてたスイクンでしたが、素材やブラシやアクションを試していくうちにいい感じになってきたのでいい感じにしました(?
グラデーションの段々みたいなの(バンディングというらしいですね)にいつも悩まされていましたが、ノイズを乗せるとなくなると聞いて試してみました。
まだ明るいところがアレな気がしますが、大分消えますねーもっと早く知りたかった…!

ちいさいスイクンとグラエナ


ペンタブを慣らすために描きました。めんどかったので影はなくてハイライトのみです!
こういうゆるめのデフォルメ?好きです。大型のポケモンやかっこいい系のポケモンでやるとギャップがいいですよね~。

ミント味


差分でミント色のものも置いておきますね。

続いてオリジナルです。

やっと手を付けたもの


これ見覚えある方いらっしゃると思いますが、以前描いた落書きというか謎デザインですね。

試行錯誤はじめ


もっと良いデザインにしていくために、ないセンスを振り絞って衣装を考えていました。
寒い地域にいる猫ケモかなー?というイメージでした。

等身を上げて試行錯誤の連続


でもせっかくなので等身をぐっと上げて、色々デザインを…というか色を変えてました。
上の絵はどれもしっくりこないですね(笑)配色センスもないのが一発でバレるので恥ずかしいです!

三編みですね


髪型も変えてみたのですが、どちらかというと活発なイメージだったので却下しました。
三編みと前髪ぱっつんだと大人しめな感じになるんですよねぇ。

最終候補


でもってこちらが一応最終候補です。目を引くデザインでもないのにものすごい試行錯誤しましたね…(笑)
帽子のデザインがちょっとよくわからない事になってるので、そこも修正したいと思うのですがまた今度にでも…
服装わからないんですよ!描いてる人が年中Tシャツと半ズボンしか着てないせいかな!?

でも、こんなに頑張って作っていましたが、このキャラ自キャラにする予定はなかったりします(爆)
いや~これ以上キャラ増やしちゃうと自分で管理できるか怪しいので…!
なので、里子か何かに出そうかなと…里子ページ作りたいなぁ。作ろうかな。。
だけどちゃんとやるなら必然的に人様とやり取りが発生すると思うので、対人恐怖にはキツイ…!!(…
どうしようかなぁ。

腰痛相変わらず痛いですね。もうかれこれ痛くなってから1ヶ月は経つんじゃないかな!
今日の痛みレベルは5ぐらいだったので、ロキソニン飲んじゃいました。
家事頑張りました、食器洗いの後溜まったバスタオル洗って乾燥させて…
タオル置き場が高いところにあるので、台使ってしまってました。身長低いと色々と不便ですよね…
多分中学の時からほぼ同じ身長だと思うので…160くらいほしかったと思うチビでした。
1

絵が描けない日和

いつも拍手たくさんありがとうございます~!連打も定型文もとっても嬉しいです( *´v`*)
ハートの方もあちこち押して頂いて…!古いページでもお気に召したものがありましたらガンガン押しちゃってくださいねb
応援してくださる閲覧者様のおかげで当サイトは成り立っています!更新するのが楽しいのです。

そして大変です!絵を全然描いてません!
いつもなら日記にどっさりアップできるはずなのに…
これもきっと腰痛のせいですね。ずっとじっとしてると動かした時に痛みが増すのでした。
今日の痛みレベルは10段階中4くらいといった感じでしょうか。日に日に軽くはなっていますが、凄くスローペースですね。
寝起き痛くて深夜になると落ち着いてきます。前回のぎっくり腰もこんな感じでしたっけ…忘れちゃったなぁ。

とりあえずあの魔の閃輝暗点はほぼ起きてないのでまだ過ごしやすいです。
あれは原因はストレスで確定かも…なんか意識するとなるので…よくわからないですが…
例えば、○○が怖い!だから不安!って思うと本当に不安感に襲われるのと同じで(経験談ですが伝わるといいな)
閃輝暗点も、夕食後だから今日もなるかもなるかも…ああやっぱなっちゃった…地獄だ…って思って悪化していたのかなぁとか…
晩御飯の後に毎日なってたっておかしいですよね。眼科も脳神経外科も異常なしなら自律神経とかストレスの方ですよね。。
まあ専門家じゃないのでよくわからないのですが、自分が思うにそんな感じかなぁ。頭痛がないのが謎です。

新しい絵やトップ絵は先程更新したGalleryに載せました。
あと、リリーちゃんのスカートの模様をなくしましたので、トーラスページのプロフィールも差し替えました。
以降の絵は一言メモにアップしていましたがこっちにも。
過去のノテロスの絵を加工して遊んでた産物を上げておきますね。アップできる絵がないのでおまけもついでに(笑)

ボツの絵をリサイクル


色々いじってフレームを付けてみました。フレームは素材で、フレームの塗りは自動着色です。
この絵頑張った割にバランスめちゃくちゃなのでもったいなかったなぁ。

散々使いまわして過労死した絵を加工


前サイトのあちこちで使ってた絵ですねこれ(笑)
元ファイル持ってくるのめんどさくてjpgファイルを加工したのでサイト名のロゴが入ってますね!
モノクロにするとグラデーションマップがいい感じに乗ってくれそうです。

新しい素材おためし


行きつけのサイト様で紹介されていた、いい感じなペン素材をダウンロードして試しに描いたものです。
これは描きやすいかも…!ついでに木の素材もダウンロードしました。クリスタ素材だらけで重いです(爆)

以上になります。
最近は別館の方を更新してました。絵描かずに…(笑)
見出しのデザインを変えたり、久々にテンプレート追加したり、人気テンプレートをウィジェットに置いてみたり色々です。
そうだそうだ、お友達のサイトデザインを作らせていただきましたので宣伝!
夕月猫さんの運営するきいろ。様です。
サイトデザインの分け方が素敵で、何より可愛らしいイラストがいっぱいです( *´v`*)ゆずねこちゃん推し~!!
きいろ。 / 夕月猫さん
自分の作ったテンプレートをこちらの管理人様の好きなキャラに合わせてカスタマイズしました。
大変お気に召して頂けたようで、とっても素敵に使って頂けて嬉しいです~( *´v`*)見どころはフッターの左の方の…!?
いつもお世話になっているお礼も兼ねて。プレゼントでした!

そういえば、うちのサイト検索避けしてないのですが、二次創作も扱っているので検索避けした方がいいのかなと思い始めています。
今更なのですが…!でもえなえなびよりのページだけは内容が内容だけにガッツリ検索避けしています(笑)
結構Googleの画像検索でいらっしゃる方が多いみたいなので、どうしようかなぁ。
pixivのリンクも外して、常連さんだけが知るサイトとしてこっそり運営したい気持ちもあるのですよ…!
でも、本音は色々なサイト様にリンク貼ってもらいたい…(爆)という思いがあって揺れ動いています。
ああだけどケモノっていう人を選ぶジャンルだからなぁ…諦めて検索避けしちゃおうかなぁ。
何より興味がありそうなお客さんはサーチエンジンからいらっしゃると思いますので…!
Galleryの二次創作のページだけカスタムフィードとかで検索避けできないかなぁ。ちょっと調べてみますね。
1

フィットボクシング

いつも拍手とハートボタン押してくださる方々ありがとうございます( *´v`*)
同じことしか言ってませんがほんっと!とっても!励みになっております!ありがとうございます~!!
自分も拍手を設置されている行きつけのサイトさんはパチパチ押すようにしています。喜びの連鎖!

前回の日記で書き忘れていましたが、ケモノメインの世界観ページ、トーラスのプロフィール絵が全員新しくなりました~!頑張りました、パチパチ!
何気に今までシルエットだったらいせきちゃんの姿もお披露目しています。
更に、イラストページの絵はプロフィールページに載せました。
あとは世界観の紹介とか書きたいのですが、文章を書くのが苦手で後回しにしまくりです。困った!
過去に載せて引っ込めた漫画とかのコンテンツもそのうち載せておきたいですね。
友人に頼んでルヒエルさんの素敵衣装を考えていただきまして、プロフィール絵も一新されてるので注目ですよ~!
新しい仲間、リリーちゃんも宜しくお願いしますね( *´v`*)

ちょっと少ないですが絵を載せますね。

加工しまくり


塗りはちゃんとしてあるのですが、線が雑なので落書きの分類に…と思いましたが、割と頑張ったので後ほどGalleryにも載せますね。
自分の絵は加工に一番時間かけちゃいます。あれこれいじって最もいい感じにするために試行錯誤するのが楽しくてですね…
でも加工なしでも魅せられる絵を描ける方に憧れます。いいなー。


クリスタのポイントが今月になくなるので、その分で買った素材でお試し。
これは絵というよりブラシ置いただけですね(笑)でもなんかいい感じになったのでアップします。
ブラシのちからってすげー!ワシがまだ若い頃は何もかも手書きじゃったのにのう…_:(´ω`」 ∠):_

さっき色塗ってました


ちょっと前に描いた落書きに軽く着色しました。
影つけるのがめんどくさそうだったので、影の代わりにハイライトを入れました。(?
こちらも色収差やらなんやら加工してます。

模写


pixivにアップした今まで描いた模写練習の絵の一部です。
こういうのあんま需要ないかなと思ってpixivにはアップしてなかったのですが、数が増えたので載せてきました。
見返すと手が全然描けてないですね(爆)一番苦手なんですよ!何のための練習だ!
なので上の絵はちょっと意識して模写しました。写真を線に起こすのって難しいですね、自分は漠然と輪郭縁取ってるだけな気がするので、もっとコツを覚えたいなぁ。
指と足が壊滅的に苦手なのもなんとかしたいです。
それでもトーラスのプロフィール絵はポーズ集参考にすることはありましたが、できる限り自力で頑張りました!
そのせいかファーザスくんとか意味不明なポーズになっちゃいましたが…(笑)

こんな感じでした。
絵がなくても日記更新してもいいんじゃね?と思ったので、もっとこっち頻繁に更新したいなぁとは思うのですが…一言メモの方に全部書いちゃうのでネタがない!(笑)
とりあえず今日は美味しいブラックコーヒー飲んでめっちゃ頻尿です。トイレ行くのめんどいなぁ。
ぎっくり腰もまだ完治してなくてですね…でもロキソニン3日か4日か連続で飲んでたので、今日は飲まないで頑張っています。
痛みも今MAXが10だとすると4くらいまで落ち着きました。
それでもやっぱり立ち上がったり座ったりする時痛いですね!コーヒー飲まなきゃ良かったかな~でもせっかく買ったので…

あ、あとダイエットアプリ入れてダイエット開始しました。
食べたもののカロリー記録して食べ過ぎを防ごうと思っています。これだけで体重減るんですよ~ほんと!
運動は全くしないのですが、実際あすけんというダイエットアプリやってた頃にこれで6キロ減りました。
最後停滞してやめちゃったのですよね。そしたらまた+6キロリバウンドしちゃって…(笑)←笑い事じゃない
これはあかんと、勧められた別のアプリでダイエット再開です。
あすけんはアドバイザーのAIが泣いたり困ったりでちょっとアレだったので…モチベが…(汗)
今回のアプリは良さげな感じなので、せめてあすけんで痩せた分だけ!頑張ろうと思います。

あとそういえば最近フィットボクシングの体験版やってます。
自分はSwitchライトなので、ジョイコン使ってSwitch立てるやつ使ってプレイしています。
画面がちょっと小さいですが、見れないことはないので普通にプレイできますよ~!
なかなかいい感じなので製品版買おうと思っています。ダウンロード版じゃなくてソフトの方ほしいのですが、どこで買おうかなぁ。中古でもいいので安く手に入ったら嬉しいな。
リングフィットアドベンチャーもやったことあるのですが、あれ立ったり座ったり忙しくてしんどいですね!
あととても疲れます。その分カロリー消費してると思うのですが…自分みたいな万年運動不足引きこもりマンには厳しい…(笑)
フィットボクシングは意外とそんなに疲れないですね。でも、連続でパンチする時にタイミングが合わなくてよくミスします。
音ゲー超絶下手くそなのも関係あるのかな…?リズムが全く取れません。
そのうちコツ掴んで慣れたいなぁ。あ!でもこの前運動後の結果の肉体年齢みたいなので18歳って出たことありますよ!(自慢)いつも30いくつなのは内緒です…

これも腰痛がしっかり治ってからまた再開したいと思っています。
が、痛みがある程度治まってきたら普段どおりに動いた方がいいらしいですね。
ずっと安静にしてると治りが遅くなるとかなんとか…
でも普段動かない自分みたいな人がどうしたらいいんでしょ(待)
フィットボクシングなら腰に負担かからないし、やっても良さそうですね。つい明日明日ってなっちゃいますが、今日こそ…!頑張りたいです。

昔のお絵描き掲示板

3月ですね。
今日花粉多いみたいですね~、毎日鼻詰まり予防にザイザルっていう鼻炎の薬飲んでいますが、それでもさっきくしゃみが止まりませんでした。
窓閉めきって外に出てないのですが何故…?
今年二度目のぎっくり腰はだいぶ軽くなりましたが、まだ痛みますね。
前回に比べると痛みが弱くて助かりました…なんか、ただ普通に椅子に座ろうとしたらグキッとなってびっくりしました!
何故か痛み始めは大丈夫で、だんだん悪化していく傾向にあるのですが、今はピークは過ぎたと思います。
前回は死ぬほど痛かったのですが、何が違うのかなぁ。
多分ですが、前回の時は最初にマッサージしまくったのがいけなかったのかも…。
今回は、あこれやばいぎっくり腰だ…ってなってすぐに安静にしてました。湿布は翌日貼りましたが、その日が痛みのピークだったかなぁ。

絵をアップしますね。

落書きのはずでした


最初いつもの下書き用のペンでドラゴンをガシガシ描いてたわけですが、軽くグレーで影付けてみようかな?と思って気づいたらグリザイユ塗りしてました。どうして…
自分の画風だと塗りをそこそこちゃんとしていても、線が雑だとなんか台無しになる気がして…
これは上から丁寧に厚塗りした方が良さそうです。根気のある時に頑張りますね(今はない)

るいちゃん


加工後のほうがいい感じな気がします


有効期限が今月までのCLIPPYがあったので、それを使って有料素材を買ったお試しです。
こういう減色されてる加工個人的に好きでよくするんですけど、どっちがいいですかね…!
やり方はグラデーションマップで5色とかパキっと色が分かれているものをダウンロードして、それを一番上にピンライトとかで乗せるだけですねー、オーバーレイだとちょっとコントラスト濃くなります。

昔(2008年頃)のお絵描き掲示板ログデータを発見したので、いくつか見れる絵を置いておきます。
ひっそり使ってた掲示板とはいえ、内容が直視できなくてコンバータを使う勇気が出ません(爆)
この頃一番画力下がってた頃ですし、体調も人生で最も悪い時期だったのでした。
でもまあ見れるかな?と思った絵だけdataフォルダから取り出してちょこっと載せておきますね。
一部の絵はトーラスのページにもあると思います。下手なのは目をつぶっていただいて…!

ルヒエルさんは当時ジルフェって名前でした。角がありますね!


ファーザスくんにも今はない角があります。


るいちゃん。あんまり変わってないです。


ナナちゃんは服装が少しずつ変わりました。


新しいキャラと思いきや、実は2008年からいたミーティスさん…


メリルちゃん。全く変わらず。


細かい装飾が変わってきたグレンさん


恥ずかしいのでこのくらいにしておきます!
当時からいたキャラでもデザインがほとんど変わってない子もいますね。
この頃レイヴンのデザインが一番不安定で、ころころ変わりすぎて誰おま状態になってるのであえて載せません(笑)
この掲示板のデータはコンバータしても載せられないかなぁ。ほんと恥ずかしいので…(爆)

色々日常の事で書けそうな事あったと思うのですが、なんか忘れちゃったのでこの辺で!失礼します。
1